甘酒探検隊

美容健康にいい!飲む点滴!と言われる甘酒。全国のご当地甘酒や、ぶらり入ったお店の甘酒をレポートしています。

2016年05月

鳥取県境港の蔵元、千代むすびさんの甘酒です。慶応元年(1865年)創業の老舗で、その名の通り「千代むすび」という銘柄の日本酒を製造しています。

image


180mlのものを、近所のスーパーで見かけ購入。小瓶なので、飲み切りに便利です。

image


image


米粒はありません。ストレートタイプと銘打っているだけあり、甘さは控えめです。
加えて癖がないので、日常的に飲用できる甘酒だと思います。

境港は、ご存知、故水木しげる先生の出身地。千代むすびさんでは、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪を型どった壺入り日本酒や、イラストラベルの日本酒も販売しています。

価格:180ml 200円くらい?レシート無くしちゃいました
参考 600ml 762円
製造元:千代むすび酒造(鳥取県)

おなじみマルコメの「プラス糀」シリーズの甘酒です。
プラス糀は、ネットだとバラ売りがないので手が出なかったのですが、近所のスーパーで出物を見つけ即買いです。

image


こちらは春夏パッケージ。ピンクが秋冬パッケージになります。
新作の豆乳ブレンド(オレンジパッケージ) も発売中。

image


image


粒感はほとんどありません。
味は、塩が含まれているので好みがわかれるところです。
個人的には塩なしのほうが飲みやすいかと…

マルコメさんのWEBは甘酒、糀関係のコンテンツが充実しています。江戸時代、甘酒が夏の季語だった…くらいの知識はちらほらネットでみかけますが、もっとさかのぼると奈良時代、山上憶良による有名な『貧窮問答歌』では甘酒は冬に飲まれているそうです。初めて知りました。


価格:125ml 100円ちょっと
製造元:マルコメ(株)(長野県)

本拠地は新潟県、自由ヶ丘にも甘酒スタンドを構える古町糀製造所のフレーバー甘酒です。
美容にいいと言われる甘酒へ、さらに美しくなるエッセンスとして桜の花エキスとバラの花エキスを配合しています。

image

古町糀の甘酒瓶は、どれもスタイリッシュです。

image


image

粒感はほとんどありません。
飲んでみると、桜よりもバラの香りが立っています。甘さは控えめなので、他の飲料で割るよりもストレートで頂くのをおすすめします。
味と香りを楽しめる、リフレッシュに最適な甘酒です。

古町糀製造所

「糀」(プレーンタイプの甘酒)
http://amazaketankentai.blog.jp/archives/3580933.html

自由ヶ丘スタンド
http://amazaketankentai.blog.jp/archives/3505262.html

価格:500ml 1620円
製造元:古町糀製造所(新潟県)

茨城県の老舗蔵元、木内酒造の甘酒です。
木内酒造は文政6年(1823年)創業、日本酒で知られているのは「菊盛」という銘柄ですが、もっと有名なのが地ビール「常陸野ネストビール」です。
クラフトビールの先駆けとも言えるのでしょうか、世界各国で賞を獲得しているとのこと。

ビールを一緒に取り寄せなかったことを後悔しつつ(笑)、本題の甘酒に入りましょう。

image



image




アマゾンでお取り寄せしたら、こんなお洒落なリーフレットが同梱されてました。

image




瓶入りですが濃縮タイプで、2倍に薄めて飲みます。粒感は少し感じられます。

image


原料に塩が入っているせいか、薄めてもかなり味が濃いめです。甘辛さに糀の風味が負けてしまっている気がします。
もう少し、糀を活かした味のほうが個人的には好みです。

今度は是非ビールに挑戦します!

価格:500ml 864円
製造元:木内酒造(茨城県)

以前「米グルト」をご紹介した仁井田本家さんの期間限定甘酒を入手しました。
米グルト:http://amazaketankentai.blog.jp/archives/4809310.html

珍しい、酒粕100%の冷やし甘酒です。4月から9月まで、月に一回ずつ販売される限定品です。
お取り寄せしたら、クール便で届きました。

image


栓抜きで開けるスタイル。替え栓が付属でついてます。

image


原料は酒粕と砂糖。砂糖は洗双糖を利用とのこと。上白糖よりもミネラル分が多い、茶色がかった砂糖です。

image


酒粕のとろみは少なく、さらりとしています。飲んでみると、上品な酒粕の風味があり、甘さ控えめでくいくい飲めちゃいます。

邪道かもしれませんが、お酒と割ってカクテル風にするのもお勧めです。日本酒に限らず、焼酎や白ワインでもいけました(笑)。

価格:500ml2本セット 2100円
製造元:仁井田本家(福島県)

↑このページのトップヘ