甘酒探検隊

美容健康にいい!飲む点滴!と言われる甘酒。全国のご当地甘酒や、ぶらり入ったお店の甘酒をレポートしています。

カテゴリ:甘酒 > 徳島県

徳島県で、おもに味噌製品を作っているかねこみそさんの甘酒です。昭和7年(1932年)創業。

image


まるで醤油かめんつゆのような実用的な外観ですが、ペットボトルは瓶よりも扱いやすくて助かります。


image


原料に寒天が入っています。
寒天は、同じく徳島県のメーカーであるヤマク食品の甘酒にも入っていました。徳島ローカルの特色なんでしょうか。

「蔵の甘酒」ヤマク食品
http://amazaketankentai.blog.jp/archives/3691261.html

image


スマートに健康増進。流行りのキーワードを押さえてますね。

image


粒多めでとろみのあるタイプ。甘さがしっかりしているので、牛乳などで割るのをおすすめします。調味料もしても使いでがありそうです。

価格:1000ml 600円くらい
製造元:かねこみそ(徳島県)

四国は徳島県最古の蔵元、本家松浦酒造場の甘酒です。文化元年(1804年)創業。「鳴門鯛」という銘柄が主力ブランドです。

image


ラベルには鳴門鯛と、鳴門と言えば!のうず潮が。



image



image


粒感はなく、お米が細かくなっています。
そのまま飲むとやや甘味が強く、お米の糠臭さも若干感じられました。
牛乳などで割って飲むのがおすすめです。

濃縮度が高く、全部飲みきろうとすると最後のほうは煮詰まったように固まってしまい、瓶を逆さまにしても流れ落ちてこなかったです。改善してほしい点ですね。

価格:700ml 724円
製造元:本家松浦酒造場(徳島県)

徳島県の味噌メーカー、ヤマク食品さんの甘酒です。冨澤商店で購入。

image



image


image


製造元:ヤマク食品株式会社(徳島県)
価格  180g 190円

コクがあり、少し酒粕っぽい香りがします。
原材料に寒天が入っていますが、寒天っぽさはありません。
飲みきりサイズで、器ごと電子レンジにかけられるので温めるのに便利です。

ヤマク食品さんは、他にも徳島名産のゆず甘酒やヨーグルト甘酒など、バリエーション豊富に手掛けられています。

↑このページのトップヘ